TikTokやリール、YouTubeショートなど、様々なSNSで楽しまれている縦型動画。
近年はビジネスでの利用も拡大し、スナップマートでも縦型動画の企業案件が増加しています。
写真の場合、撮影の技術力に加えて、スタイリングや編集などから醸し出る世界観や表現力も求められますが、動画の場合(特にTikTok)では、映像としてのクオリティよりも、企画力のおもしろさや日常的な親しみやすい雰囲気が好まれる傾向にあるので、写真が苦手という方でもぜひ動画制作にチャレンジしていただきたいです!
スナップマートで動画クリエイターとして活躍されている方の中には、フォトコンテストよりちょっと高めの賞金がもらえる動画コンテストに応募したり、活動費が支給されるアンバサダー案件に参加したり、さらには、PR案件や動画制作の仕事を依頼される方もいらっしゃいます!
私たちは、活躍できる動画クリエイターをもっともっと増やしていきたいと考え、縦型動画にチャレンジするきっかけとなるよう、毎月様々なテーマを設けて「縦型動画コンテスト」を開催しています。
こちらの記事では、縦型動画コンテストで審査を行う時のポイントをご紹介!
制作の参考にして、ぜひ受賞のチャンスを掴んでください!
【6つのポイントについて】
- 1.縦型の動画であり、編集がされている
- 必須条件のため、せっかくご応募いただいても横型動画、及び、編集されていない動画は審査対象から外れますのでお気をつけください。
- 2.複数のカットがつながれている
繋ぎ合わせがスムーズであったり、テンポの良さが感じられる動画 - 3.スタイリングされている
被写体の魅力が引き立つような置き方や小物選び、色合わせがされた動画
4.ストーリー性がある
見ている人の好奇心を刺激し、最後までみたくなる動画
- 5.文字入れされている
効果的なフォントや読みやすいタイミングや配置の文字により、内容がわかりやすい動画
6.アフレコが入っている
視覚情報に次いで印象に残りやすい聴覚情報でインパクトを与え、印象に残る動画
【過去の受賞作品の一例】 ※画像をクリックして再生
コーヒーを淹れるシーンに複数のカットが繋がれいて、どうやって使うんだろう?という見る側の好奇心が刺激さます。被写体の周りの小物やインテリアもおしゃれにスタイリングされています。
コーヒーを淹れる〜飲むまでのストーリーがあり、最後まで見たくなる作品です。
ご自身のアフレコによる感想は、愛用していらっしゃる様子が伝わり印象に残りやすいです。
被写体のイメージに合ったフォント選びで商品名を正確に伝えながら、ブランドイメージも表現されたり、商品紹介とは関係のない撮影中のお子様の様子を文字にされ、効果的な文字入れをされた作品です。
【縦型動画コンテストについて】
これまで、以下のようなコンテストを実施してまいりました。
現在開催中のコンテストはこちらからご確認ください。
応募はアプリからとなっておりますので、アプリをお持ちでない方は以下よりダウンロードの上、どしどしご応募ください!
【動画に関するお役立ち記事のご紹介】
スナップマートでは動画制作に役立つ情報や、動画クリエイターのインタビュー記事を公開しています。一部ご紹介しますので、ぜひお役立ていただき、縦型動画コンテストにご応募ください!
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