【重要】ステマ規制に対するSnapmartの方針

いつもお世話になっております。
スナップマート事務局です。

2023年10月1日から景品表示法の改正により、ステルスマーケティングについてより厳しく規制されるようになりました。

ステマ規制とは?
https://gaiax-socialmedialab.jp/stealth-marketing-20230920/


これまでも、Snapmartで実施しているアンバサダー案件では、商品の提供のみの場合も全て投稿内への#PRの追加を必須にしてきました。今回の法改正を受けて、一部条件を追加いたしました。

アンバサダー案件に関わる皆様にとって重要なお知らせとなりますので、ご一読をお願いいたします。


【2023年10月1日以降の必須ハッシュタグに関して】 
・#PRは、ハッシュタグの中で先頭に記載  ルール追加

※法的には、ハッシュタグの順番までは指定されていませんが、Snapmart独自ルールとして「先頭に」の条件を追加いたします。


【タイアップ投稿に関して】
・Instagram、TikTokでの投稿は、#PRに加えて、ブランドコンテンツ「タイアップ投稿」の設定が必須
タイアップ投稿とは?
https://info.snapmart.jp/brandcontents/

【ストーリーズ投稿に関して】 

・#PRをわかりやすい色で大きく記載  ルール追加
・ストーリーズにも「タイアップ投稿」の設定必須

【企業ごとの独自ルールに関して】
アンバサダー主催企業様ごとに、更に条件が追加される可能性があります。
アンバサダー募集記事、メルマガなどで周知いたしますので、ご協力をお願いします。

【2023年10月1日以前のアンバサダー投稿に関して】
過去の投稿も規制の対象となります。
#PRのつけ忘れなどがある場合は、早急に追記をお願いします。
※ハッシュタグの順番に関しては先頭でなくても問題ありません。

また、過去の投稿に対する企業ごとの独自ルールに関しては、アンバサダー主催企業様からご要望があり次第、該当の方々にご連絡をしております。
お手数をおかけいたしますが、修正をお願いいたします。


以上です。
何かご不明点がある場合は、
info@snapmart.jp までご連絡ください。


皆様がより安心して、クリエイティブ活動を行っていけるよう努めてまいります。
今後とも、Snapmartをよろしくお願いいたします。