こんにちは。
スナップマート編集部です。
本日は、Instagramのポリシー変更に伴い、Snapmartでアンバサダー活動をする方にブランドコンテンツ タイアップ投稿設定に関してのご連絡です。
これまでSnapmartのアンバサダーは
・商品をプレゼントしていること
・受賞作品には賞金を付与する事
から #PR を必須にしてきました。
Instagramで投稿していただく案件については、先日のInstagramのポリシー変更で、#PRだけでなく「ブランドコンテンツ タイアップ投稿」を必須にするということが発表されました。
Instagram運営のMeta社の記事
ブランドコンテンツポリシーに関して
Instagram ブランドコンテンツポリシーに関して
そのため、今後のSnapmartのアンバサダー投稿に関しても、ブランドコンテンツ タイアップ投稿を必須にいたします。
Instagramのポリシーに違反すると、アカウント削除などの危険もあるようなので皆さんのInsatagramアカウントを守るためにも、必ず設定をお願いいたします。
ブランドコンテンツ タイアップ投稿のためのマニュアルは下記をご確認ください。
マニュアル
(2022.10月追記)
また、アルコール類のアンバサダーの場合は、20歳以下のアカウントから閲覧ができないよう、投稿可能な年齢制限を設定する必要があります。
設定されていない場合、Instagram側から削除される事案が複数発生していますので、こちらもマニュアルで必ずご確認の上設定をお願いします。
年齢制限設定フロー
よくある質問を下記にまとめました。
Q1. アンバサダー投稿期間終了後、自腹でアンバサダー配布商品を購入し、投稿をします。ブランドコンテンツ設定は必要でしょうか?
A1. 必要ありません。商品を知ったきっかけはアンバサダー案件だとしても、その後自分で購入されてる場合はブランドコンテンツ設定は不要です。
Q2. 過去のアンバサダー投稿にもブランドコンテンツ設定は必要ですか?
A2. 不要です。2022年7月以降の案件のみ設定してください。
Q3. ブランドコンテンツ設定をするには、プロアカウントの設定が必須ですか?
A3. 必須です。プロアカウントではないアカウントでは、ブランドコンテンツ設定ができないようになっています。プロアカウントの設定方法もマニュアルに記載がありますのでご確認ください。
Q4. Snapmartのアンバサダー案件ではなく、商品の無償提供との引き換えにInstagram投稿を行っています。ブランドコンテンツ設定は必要でしょうか?
A4. 必要です。謝礼の支払いではなく、商品の無償提供のみだとしてもブランドコンテンツ設定は必要というポリシーになっています。
以上です。
その他、Snapmartのアンバサダー投稿におけるブランドコンテンツ設定に関してご質問がある方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
sales@snapmart.jp
今後ともよろしくお願いいたします。