<アレンジレシピで新商品をPR!フォロワー増加数が1.5倍に>井村屋株式会社様 Snapmartアンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・新商品のPR
・アレンジレシピで商品の魅力を伝える
ことを考えている企業様に、参考になる井村屋様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

新商品の発売情報だけでなく、その商品をどのように消費者が日常に取り入れられるかまで伝え、商品を身近に感じられる施策によってフォロワー数増加にも寄与した事例なのでぜひご覧ください。

アンバサダープランのサービス概要については下記でダウンロードしていただけます。

 

 

 

目次


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 井村屋株式会社様
商品 ベジぷる(やさいMIXゼリー/トマトゼリー)

新商品発売に伴いPRを実施したいとのご要望があり、生活に取り入れるシーン訴求と、アレンジレシピによる食べ方の訴求を合わせて行いました。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

アンバサダー導入目的は

・新商品のPR
・アレンジレシピで商品の魅力を伝える

野菜・果実ゼリー「ベジぷる」の魅力は、「ワンハンドで食べられるので取り入れやすい」
「アレンジして料理にも取り入れられる」という点。

そのため、
忙しく食生活が乱れがちな社会人向けの訴求と、お子さんに野菜を食べてもらいたい親御さん向けの訴求を行ってこの魅力を伝えようということで

・複数のシーン訴求が可能
・実際に食べたリアルな感想やアレンジレシピが集められる

アンバサダープランを実施しました。 

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計30名
アンバサダー応募数 214名
写真納品枚数 290枚 (9.6枚/人)
Instagram写真投稿数 36投稿 (1.2投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
200,435リーチ

 

04.  集まった写真



井村屋様が求めていた

・テレワークなど仕事中にベジぷるを食べる様子
・料理に使ってベジぷるを楽しむ様子
の写真が290枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら << 

>> 受賞全作品はこちら<<

05.  SNSでの投稿

30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、36投稿、200,435リーチを獲得。

SNS投稿では下記3点に貢献することができました。
①トップ投稿入りで認知度UP
②公式Instagramのフォロワー数増加
③UGC発生のためのベース作り


①トップ投稿入りで認知度UP
1.7万件の投稿があり多数の検索が見込まれる「#野菜不足解消」のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入りし、認知度UPに寄与しました。

②公式Instagramのフォロワー数増加

上記のようにアンバサダー投稿で露出が増えたことによって、井村屋様のInstagram公式アカウントフォロワー数の増加にも寄与しました。

アカウントのフォロワー増加数の平均は30名/週(アンバサダープラン実施前後で計測)でしたが、アンバサダー投稿開始後は1週間で51名の増加となり、平均値と比較して1.5倍のフォロワー数増となりました。

③UGC発生のためのベース作り

また、新商品の場合まだUGC(口コミ)もInstagramに投稿されていないので、アンバサダー投稿でリアルな感想を投稿してもらうことはハッシュタグ検索対策にも繋がります。

このように「#ベジぷる」でハッシュタグ検索をすると、商品を食べた感想とアレンジレシピ投稿を見ることができるので、買った時にどのように生活に取り入れることができるのかが検索した人にとってよりわかりやすくなります。

アレンジレシピも下記のように手軽に取り入れられるものから本格的なレシピまで広く収集が可能です。

 
 
 
 
 
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06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

また、SNS投稿のキャプションもご利用可能ですので、
・WEBページのお客様の声
・レシピページ

などでもご活用いただけます。

井村屋様には、公式Instagramの投稿用写真として活用いただいております。

井村屋様 公式Instagramアカウント

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
新商品のPR
・アレンジレシピで商品の魅力を伝える
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

発売するという情報だけでなく、その商品をどのように生活の中に取り入れられるのかをアンバサダーが発信することでより身近に感じられ、その後のUGC発生にもつなげていくことができます。

 

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。