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本日は、
・キャンペーンコンセプトに沿ったUGCの創出
・ブランドとの思い出エピソードを収集
を考えている企業様に、参考になる資生堂ジャパン株式会社様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 資生堂ジャパン株式会社様 |
商品 | 様々な資生堂商品 |
創業150周年を迎えた資生堂様から人気のスキンケアやコスメなど、ランダムで様々な商品を送付いたしました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は、
①資生堂創業150周年を盛り上げるためのUGC創出
②資生堂の化粧品への愛や想い出を語るエピソードや写真と動画の収集
今回の創業150周年を記念したキャンペーンコンセプトでは、
「自分らしく輝けるアイテムを見つけて、知って、誰かに教えて。
“最好の自分”と出会う旅へ、出かけましょう。」
というコンセプトが設定されていました。
そのコンセプトに沿って、資生堂への愛や想い出などを自身の言葉で発信していただき、
普段の生活の中で資生堂のアイテムを利用しているシーンや、資生堂の化粧品への愛が伝わるような作品を募集しました。
通常、写真のクオリティで受賞作品を決めることが多いですが、今回はエピソードの収集が目的だったため、アンバサダーが投稿してくれたInstagramの投稿文章を、全ての賞で受賞作品選定の対象としました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計55名(写真50名、動画5名) |
アンバサダー応募数 | 200名 |
写真納品枚数 | 482枚 *うち動画5本 (9.5枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 66投稿 *うち動画5投稿 (1.2投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
246,285リーチ |
04. 集まった写真

資生堂様が求めていた
・普段の生活の中で、最好の自分だと思える瞬間の作品
・資生堂ブランドへの愛や思い入れが写真で表現できている作品
・資生堂のアイテムを普段の生活の中で利用するシーンが想起できる作品
が482枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら<<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. 集まった動画
5名の動画アンバサダーで、5作品を納品。
最好の自分を表現するために資生堂の商品、ブランドをどう活用しているか、どこがおすすめなのか、推しポイントを紹介してくれるものや、商品への愛を感じられる動画が集まりました。
▼クリックで動画閲覧
|
06. SNSでの投稿
55名のSnapmartアンバサダーで期間中に、66投稿、246,285リーチを獲得。
最好の自分というコンセプトに沿った、
自分が輝いていると思う瞬間に、資生堂の商品は欠かせない。というような投稿や、
資生堂との想い出や今後どう関わっていくか。など、自身の言葉で熱く投稿いただいたものが多くありました。
コメントでも150周年を祝うコメントや、資生堂商品の愛用者の方からの共感メッセージなど検索や購入などの行動転換につながる可能性のあるコミュニケーションが多数見られました。
この投稿をInstagramで見る
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また #資生堂150周年 のハッシュタグで連続でアンバサダー投稿がトップ投稿にランクインし、コンセプトに沿った質の高い露出を獲得出来ました。

07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
・SNS投稿/広告
・WEBサイト
・紙媒体
・店頭用POP
画像だけでなく、投稿内容もご利用できますので幅広くご活用いただけます。
今回は自社キャンペーンにお手本として写真とエピソードをご活用いただいています。

公式オフィシャルInstagram
Beautiful me JOURNEY_資生堂150周年
08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・キャンペーンコンセプトに沿ったUGCの創出
・ブランドとの思い出エピソードを収集
など目的として実施していただけます。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。