ECサイトへの流入増加!「ティールズ エプソムソルトシリーズ」アンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・ブランドイメージの写真収集
・公式ECサイトへの流入増加
を考えている企業様に、参考になる株式会社フィッツコーポレーション様のアンバサダー事例をご紹介いたします。


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 株式会社フィッツコーポレーション様
商品 ティールズ エプソムソルトシリーズ

米国ではバスケア部門売り上げNo.1の人気を誇るエプソムソルト。
ミネラル豊富で、香りの良い「ティールズ エプソムソルトシリーズ」をセットにして、アンバサダーにお配りしました。

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

 アンバサダー導入目的は

・ブランドイメージの写真収集
・公式ECサイトへの流入増加

今回は、ECサイトへの流入増加が期待されていたため、
アンバサダーには、Instagramのフィード投稿に加えて、ストーリーズのリンクスタンプ機能で、ECサイトのURLを貼って投稿することも義務づけをしました。

 

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計30名
アンバサダー応募数 131名
写真納品枚数 305枚 (10.1枚/人)
Instagram写真投稿数 36投稿 (1.2投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
99,059リーチ

 

04.  集まった写真

ティールズのブランドご担当者様が求めていた
・ビューティルーティーン
・ナイトルーティーン
・いつものお風呂の時間をちょっと特別な時間に変えてくれる様子
の写真が305
集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら <<

>>受賞作品発表記事はこちら<<

 

05.  SNSでの投稿

30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、36投稿、99,059リーチを獲得。

正直レビュー賞やエピソード賞なども設定していたため、アンバサダーが感じた率直な感想や、それぞれのライフスタイルの中でどのように商品を活用しているかのエピソードが多く集まりました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぐら / 美容・グルメ好きママ(広島) / 敏感肌・乾燥肌(@gura_gurachan)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さかな🐟 商品撮影📸(@ufn4drmd3)がシェアした投稿

 

このような良質な口コミはエンゲージメントも獲得しやすく、その結果ハッシュタグ検索した時の「トップ投稿」や「発見タブ」にも表示されやすくなり、商品の露出が期待できます。

実際に、#エプソムソルト(3.2万件)の中のトップ投稿に、アンバサダーの投稿がランクインしました。





日本では、他国の5倍Instagramでのハッシュタグ検索が行われていると言われています。

「エプソムソルト」が雑誌やTV、友人との会話の中で話題に上がった際にも、Instagramで#エプソムソルトとハッシュタグ検索する可能性が高いと思われます。

 

その際に、アンバサダーの投稿がトップ投稿に入り込んでいることで、数あるエプソムソルト商品の中で「ティールズ」を認識してもらえる可能性が高くなり、商品の認知拡大にも繋がると考えられます。

 

06.  ECサイトへの流入

今回のアンバサダー施策では、ECサイトへの流入も期待されていたため、オプションで、アンバサダーによるストーリーズでのリンクスタンプ投稿も必須にしました。



ストーリーズ投稿例▼

この結果、下記のようなECサイトアクセス流入がありました。


前月との比較▼(アンバサダー投稿期間2022/9/5〜2022/9/19)

前月と比較すると、ECサイトへのアクセス流入は198%増加。約2倍となりました。
ECサイトへのアクセス流入のうちInstagram経由でのアクセス数は、5%でした。

アンバサダー期間中に、広告やプロモーション施策は行っておりません。

前年との比較▼(アンバサダー投稿期間2022/9/5〜2022/9/19)

前年と比較すると、ECサイトへのアクセス流入は383%増加。約4倍となりました。

アンバサダー期間中に、広告やプロモーション施策は行っていないため、Snapmartのアンバサダー施策によってECサイトへのアクセスを増やせたといえます。

 

07.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

ティールズジャパンの公式Instagramでアンバサダーの写真をご活用いただいております。

公式Instagram
https://www.instagram.com/drteals_japan/

 

 

08.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランは、
・ブランドイメージの写真収集
・公式ECサイトへの流入増加
を目的にご利用いただくことが可能です。

今回のように、ECサイトへの流入増加を目的として、ストーリーズ発信も必須にすることなども可能ですので、お気軽にご相談ください。

<アンバサダー導入事例特別版>Instagram経由の売上が5倍に!「エアーかおる」ご担当者様インタビュー