二次利用可能なお客様の声収集!株式会社ファンケル様アンバサダー導入事例 

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・二次利用可能なお客様の声を一括で収集したい!
・商品+使用している人の顔写真を収集したい!
と考えている企業様に、参考になるファンケル様のアンバサダー事例をご紹介いたします。


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  集まった動画
06.  SNSでの投稿
07.  アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 株式会社ファンケル様
商品

エンリッチプラス化粧液<医薬部外品>
エンリッチプラス乳液<医薬部外品>

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

 アンバサダー導入目的は

・二次利用可能なお客様の声を一括で収集
・商品+使用している人の顔写真の一括収集

 

今回ファンケル様では、エンリッチプラスのLPや広告などに、Instagram上での商品の感想投稿をお客様の声として入れる予定があり、アンバサダーを導入していただきました。
アンバサダーには、応募の際に投稿の使用方法に同意をしていただいており、実際に商品を使用した感想を投稿してもらいました。

>>募集記事はこちら<<

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計60名(写真50名、動画10名)
アンバサダー応募数 65名 ※顔出し必須案件のため通常より少ない応募数でした
写真&動画納品枚数 写真493枚 (8.2枚/人) 動画11本
Instagram写真投稿数 81投稿 (1.3投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
275,447リーチ

 

04.  集まった写真

ファンケル様が求めていた
・商品とアンバサダーのお顔が一緒に写ったお写真
・商品のテクスチャの良さや、使い方がわかるお写真
の写真が493枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら <<

>>受賞作品発表記事はこちら<< 

 

05.  集まった動画

10名の動画アンバサダーで、11作品を作成。
ファンケル様が求めていた、商品の使い方がわかるような動画、テクスチャの良さや、使用後の肌の様子がわかる動画が納品されました。

▼クリックで動画閲覧

 

 

06.  SNSでの投稿

60名のSnapmartアンバサダーで期間中に、81投稿、275,447リーチを獲得。

商品の特徴や、使用感の感想、どんな時に使いたいかなど、アンバサダーの等身大の投稿が多数集まりました。

 

 
 
 
 
 
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07.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品・Instagram投稿は、無期限で二次利用が可能です。

今回のアンバサダーから集まった投稿は、ファンケルさんのHPなどで掲載されています。

 

08.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
・HPやLPに入れるお客様の声収集
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

アンバサダーの投稿は、自主的に応募してきているという意欲と、フォロワーとの距離が近く等身大の発信になるため、投稿のエンゲージメントが高く、行動変容を起こしやすいと言われています。
アンバサダーの投稿とインフルエンサーの投稿のインサイトを比較した事例もございますので、合わせてご確認ください。


インフルエンサー施策だけで十分ですか?アンバサダー投稿との数値比較!<サントリースピリッツ株式会社様アンバサダー事例>

 

 

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。