こんにちは、スナップマート事務局です。
毎月活動しているSnapmart 縦型動画研究コミュニティ3期生。現在54名の方が在籍し、半年間TikTok運用に力を入れています。
縦型動画研究コミュニティのメンバーには、毎月テーマを決めて動画を制作いただいています!
第5回目となる11月の動画テーマは「キーフレーム」。
キーフレームとは、簡単に説明すると写真や文字を移動させたり、拡大させたりする機能のこと。
キャラクターが動く、文字が浮かび上がる、画面が拡大縮小するなど、動画に動きを加えることができます!
今回は、そんなキーフレームを動画に取り入れた応募作品から、優秀作品を発表します。
「キーフレーム」を覚えることで、よりショート動画を作る際の引き出しが増えます。「こんな風に使うんだ!」という参考にきっとなるので、ぜひ受賞作品を見てみてくださいね!
■優秀作品紹介
今回の優秀作品は3作品。テーマが「キーフレーム」であるため、キーフレームを効果的に使用されている作品を選んでいます!
動画を作成した時に考えたこと・努力したことなど、クリエイターさんのコメントとともに紹介します。
まりさん
@m_a_r_i_1031 福岡の子育て中の方、ここは知らないと損ですよ! ポスポスマルシェ200 アクロスモール春日店 福岡県春日市春日5-17 2階 #ポスポスマルシェ #子ども服 #子育て ♬ All the Fun We Had Together – Official Sound Studio
子供服が安く買えるお店の紹介動画を制作しました!
【工夫したポイント】
・キーフレームをつけたところが見えにくくならないように、緩やかに調整しました。
・文字周りの色味が見えやすくなるように、配色を考えました。
【スナップマートからのコメント】
キーフレームの使い方が自然であり、企画&構成が良かったです!
総額990円という「驚き」から入る構成や、1つずつ商品をポンって置くところもSNS動画っぽい。
なんで安いのか?の答え合わせも最後に持ってきていて、文字入れ&アフレコも良かったです!
りなさん
@riixlikey #canmake #クリーミータッチライナー #アイライナー #アイライン #キャンメイク #canmaketokyo #メイク #プチプラ #プチプラコスメ #おすすめコスメ ♬ Off The Record – IVE
最近購入したアイライナーの紹介動画を、キーフレームを使って作成してみました!
【工夫したポイント】
・このアイライナーの売りが「芯が細くて書きやすい」だったので、その紹介をする時にクローズアップするような動きをつけてみました。
・使い心地を紹介するときにもキーフレームを使ってみました。今回の動画でキーフレームを初めて使ったのですが、確かに動画表現の幅が広がるな~と実感しました!
【スナップマートからのコメント】
アイライナーの先端を見せる部分にキーフレームを使用ということで、使うべきシーンがわかっている動画。文字入れや細かな装飾、アフレコの雰囲気も動画ととても合っていました!!
ラソさん
@razo0119 秋にひまわり珍しいでしょ? 鹿児島のお勧めのひまわり畑を紹介するね ①南九州市川辺本別府 大久保地区 ②南九州市頴娃町上別府 ③鹿児島市喜入町一倉 #ひまわり #南九州市川辺町 #南九州市頴娃町 #晩秋 #どこでもドア #滑り台 ♬ Himawari No Yakusoku – Motohiro Hata
晩秋に咲くひまわりが珍しいので、3箇所紹介した動画を作りました!
【工夫したポイント】
①最初に紹介したひまわり畑の中に「どこでもドア」があったので、ドアを開けたら次の場所へワープする様なイメージで作りました。
②2箇所目のひまわり畑には滑り台があったので、滑り台を滑って空の方に移動して、次の場所にワープするイメージで制作しました。どちらもキーフレームを活用しています。
【スナップマートからのコメント】
キーフレームの使い方が自然かつ、企画の切り口が良かったです!
「3選」などのまとめ投稿は、SNSの企画として伸びやすいのですが、さらに、「ドアを開ける」「滑り台を滑ると次の場所に移る」というSNSライクなシーン切り替えが素敵でした!
■受賞作品以外の、素敵な作品/クリエイターさん紹介
優秀作品には3作品しか選ぶことができなかったのですが、他にも素敵な作品がたくさん!
ここでは、そんな受賞作品には選べなかったものの、素敵な動画を紹介したいと思います。
yuunophotoさん
@yuuunophoto セレクタブル whews(フューズ)キャラクター診断してみました。 @whews.jp ↑ココからチェックしてみてね! 私はREN 意外とあってるな!って思いました👌 仕事ではひたすらPC使ってる💻 カメラ大好き📷だからアンバサダーやってる‼️ カフェラテも大好き‼️ カフェ巡りしながら散歩なんで最高だよね✨ そして意外とミーハーで友達から情報収集してチェック😉 物静か…では、ないんだけど ホントは別にお喋りしなくても 黙々と必要な事だけこなすタイプ🤔 なんとなく感覚的に選ぶヘアケア? 一瞬、不思議な気がしたけど その人の感性はその人自身だから なりたい自分感覚で選ぶのも 楽しいよね👌 ⚫RENは 落ち着きとムードのある スパイシーペチグレンの香り 「ゆったりする日があってもいいと思うんだ」 🟠YOUは いきいきとした明るさを感じさせる ビターシトラスの香り 「やなことあっても、笑って吹っ飛ばしちゃえ」 🔴LINAは 凛とした美しさと高級感のある スプリングティーの香り 「頑張った自分を褒めてあげよう」 うん。なんだか。 その人の感性にマッチしてる👌 これじゃないとダメ‼️ コレを使わないとダメ‼️ より 自分の好きを選ぶ感覚で ヘアケアを選ぶ✨ ちょっとポジティブで楽しいよね‼️ @snapmart_tiktok #フューズ #whews #推しトリートメント #セレクタブル #推しトリ #トリートメント #snapmart #ad #ちゅき #ヘアケア紹介 #fashion #今日のコーデ #今日は #今日はこれで #ちゅきコーデ ♬ オリジナル楽曲 – yuuunophoto
ラストの商品をずらっと並べて見せていくシーンにキーフレームを使用。動画でこれをしようとすると、ブレやズレが起こってしまい、難しいのですが、キーフレームを使うことで、写真でもスムーズに動きが出ていて素晴らしいです!
matokosさん
商品をクローズアップしたり、文字に効果を入れたり。キーフレームを冒頭に入れることで引きの良い動画となっている点が魅力的です!
だみぃさん
@damyicafe カラオケで全く歌わずに3時間女子トーク!時間足りない(´∇`) #カラオケ #女子会 #女子会グルメ #カラオケ女子会 #スイーツ #デザート #ビッグエコー #プリンセスルーム #プリンセス @カラオケ ビッグエコー【公式】 ♬ I See the Light – From “Tangled” / Soundtrack Version – Mandy Moore & Zachary Levi
文字やスタンプなど、効果的にキーフレームを入れることで、動画を華やかに演出されていて、素敵です!
10月の縦型動画研究コミュニティ受賞作品はこちら
縦型動画研究コミュニティのアフレコ動画、いかがでしたでしょうか?
今回紹介した作品はほんの一部。縦型動画研究コミュニティには、日々素敵な動画がたくさんアップロードされています。
ちなみに、10月の動画テーマは「アフレコ」でした。
ホテルやレストラン、商品など、様々なテーマの動画にアフレコを付けることで、素敵な動画がたくさん作られているので、ぜひ過去の受賞作品もご覧ください。
12月のテーマはいよいよ「卒業制作」。
縦型動画研究コミュニティ3期生としての集大成となる作品を作っていただいているので、注目です!
また来月優秀作品を表彰させていただきますので、続報を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!
【受賞作品発表!】縦型動画研究コミュニティ3期生 10月動画テーマ「アフレコ」
【受賞作品発表!】縦型動画研究コミュニティ3期生 9月動画テーマ「お出かけ」
【受賞作品発表!】縦型動画研究コミュニティ3期生 8月動画テーマ「美容」
【受賞作品発表!】縦型動画研究コミュニティ3期生 7月動画テーマ「食」
スナップマートでは、動画で商品の魅力を伝える「動画アンバサダー」や動画コンテストを定期的に実施しております。
TikTokやインスタグラムのリールで発信している方が活躍できる場となりますので、ぜひスナップマートのアプリをダウンロードしてください!
※アンバサダーやコンテストの案内は、アプリ&メールにてお知らせいたします。
▼twitter |
▼facebook |
▼Instagram |