
こんにちは、Snapmartでディレクターをしている、もろんのん(左)です。
今回は、Snapmartをアプリローンチ直後から使ってくださっている、私の写真友達でもある、Monaちゃん(右)に
・どんな写真が売れているのか
・何を意識してSnapmartを継続的に続けているのか
・アンバサダー受賞の時に意識したこと
をインタビューして行こうと思います!
Monaちゃん、こんにちは。改めてにはなるけれど、普段のお仕事はなんですか?
▼フィルムトイカメラを構えるMonaさん

訪日外国人向けのWebメディア「MATCHA」でディレクターとSNS・広告運用を担当してます。
写真を初めて今に至るまでの経歴はどんな流れですか?
中高でガラケーで撮っていて、高校生で誕生日にCASIOのコンデジを買ってもらったのがきっかけで写真を始めました。高校の修学旅行、卒業式で撮ってました。
大学生で、ミラーレスOLYMPUS PEN E-P3を購入して、友達、旅、日常を撮ってました。今使っているカメラはSony α7で、レンズはSigma35mm F1.4 DG HSM
友達との撮影は、オールドレンズNikon35mm f1.4を使ってます。Snapmartを始めたのはいつ?
▼僕らのSnapmartで仲良くなった主催者の友達
Snapmartは、まさに今取材を受けているもろんのんちゃんに、アプリがローンチする2016年に誘ってもらって始めました。当時はInstagramの友達が多かったけれど、今ではSnapmartでの写真友達も増えたことがやっていて一番嬉しかったことです。
▼SnapmartCircleの集まりの時の写真
![おうちで女子会の写真・画像素材[1536948]](https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/marketplace/272/mp_20181016-155501343_hmfww.jpg)
![冬のオシャレ男子の写真・画像素材[1815194]](https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/contest/272/ct_20190227-203430409_bxjqk.jpg)
その他、Instagramの友達でテーブルフォトを撮っている人はいたのですが、なかなか一緒に実演できる人がいなかったから、Snapmartの友人と一緒に、新しい領域で一緒に学べる環境は嬉しいですね。
![編みかけのミトンの写真・画像素材[290642]](https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/marketplace/272/mp_20161224-134212892_9pt2e.jpg)
- Snapmartではどんな写真を出品してますか?
- 購入者さんに人気の写真のカテゴリは?
-
ついつい、アップが面倒になってしまいがちだと思うのですが、
どんな時に、Snapmartにアップロードしてますか?
はい。時間を取るとなると億劫になっちゃうから、電車移動などの隙間時間にあげてたりします。
季節ものは頑張って、少し早めにあげる。
フォトコンテストは応募していますか?
はい。
ただし、受賞目的というよりも、できるだけ多くの人に見られるように、できるだけ早めにあげて、アカウント自体の閲覧数をあげるようにしています。フォトコンテストは、スピードが大事だと思っているから、応募できそうなテーマがあれば、既存のものから応募してます!新規でも撮れそうなテーマがあればチャレンジしてます。
はい。ただしアンバサダーは、テーブルフォト系が多いので、応募回数自体は少ないです…。ただ、人物撮影系もあるので、応募できそうな時に応募してます。
アンバサダーは応募してる?
実は、TSUBAKIのアンバサダーの時の募集記事のアイキャッチで使われたのが、Snapmartで販売している私の写真でした。
-
-
▼アイキャッチに選ばれていたMonaさんの写真

- TSUBAKIの担当者の方は、私がアイキャッチの撮影者だと知らなかったそうなのですが、アンバサダーに応募したらなんと当選して、そのまま受賞しました!
その時は、アイキャッチ画像に使われた写真が髪に光が当たっている写真だったので、応募作品も同じように、女性の髪の毛に光を当てることを意識して撮影してたので、嬉しかったです。
-
-
- ▼実際のTSUBAKIアンバサダーのMonaさんの受賞作品
![さらさらの髪の女性の写真・画像素材[1585627]](https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/contest/272/ct_20181101-141823327_hygxk.jpg)
-
すごい!そうだったのですね。たしかに、募集記事のアイキャッチは、
企業さんが欲しいビジュアルをイメージに作成することが多いので、アイキャッチをトンマナに撮影するというのは、いい着眼点だと思います。
ちなみに、会社員としてMonaちゃんが働いている「MATCHA」では購入者としてSnapmartで写真を買ってくれていますが、どういう写真がSnapmartで売られていると嬉しいですか?
-
MATCHAは訪日外国人のためのメディアなので、地名のタグがしっかり入ってる写真です。
MonaさんのSnapmartポートフォリオはこちらから
例えば、九州、熊本、阿蘇…のように、国名、地域、観光地名まで細かく書いてもらえると見つけやすいです。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!
- <まとめ>
- ・フォトコンテストは早めに参加して、たくさんの人に見てもらえるようにする
・アンバサダーで受賞を狙うにはアイキャッチのトンマナを意識する
・地名のタグをしっかりつけて出品する
たくさんのヒントをMonaさんからいただく事ができました。
皆さまも意識していなかった事があれば、是非真似してみてください。
- その他Snapmartクリエイターさんインタビュー記事はこちらから。
-
【取材】「#僕らのSnapmart」って知ってる?撮影会企画者に直撃インタビュー
-
![コスモスと秋の足元の写真・画像素材[1581503]](https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/contest/272/ct_20181030-191433864_mvr3t.jpg)
![休日にまったり過ごす女性の写真・画像素材[1785517]](https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/contest/272/ct_20190212-191653592_hn0s0.jpg)
![プレゼンの資料づくりの写真・画像素材[1354694]](https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/marketplace/272/mp_20180802-115651822_01hx5.jpg)
![雪の日の夜の写真・画像素材[355123]](https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/marketplace/272/mp_20170224-000155056_xffbe.jpg)






