2023年11月29日に開催されたオンラインイベント「アンバサダー入門」。
スナップマートクリエイターの皆様に向けて、「アンバサダー」についての説明を行うイベントであり、200名以上の方のお申し込みをいただきました!
今回は、そんな「アンバサダー入門」でお伝えした「アンバサダーについて」の説明をまとめて紹介するとともに、アンバサダーに参加するメリットについても併せてご案内。
記事の最後に掲載しているイベントのアーカイブ動画では、「アンバサダーに当選するための秘訣&素敵な写真を撮るための簡単なポイント」についてもお話ししているので、ぜひ動画も見ていただけると嬉しいです。
「アンバサダーに挑戦することで、毎日がもっと楽しくなった」「写真や動画を仕事にすることができた」など、クリエイターさんからたくさんの声をいただいております。
ぜひ皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
スナップマートが募集する「アンバサダー」とは
アンバサダーとは、「企業から任命され、商品を無料で提供していただく代わりに、写真や動画を撮影し、その商品についてSNSで発信する人」のこと。
「この商品やサービスをもっと広めたい」と考える企業様の代わりに、その魅力を伝えるのが役目です。
選ばれた受賞作品には、賞金も付与されます。(動画アンバサダーの場合は、全員に活動費を付与します。※賞金なし)
アンバサダーの応募方法
アンバサダーは、Snapmartのアプリから応募していただきます。
スナップマートクリエイターの方なら誰でも応募可能ですが、「商品紹介の投稿を公開できるSNSを持っている方」になるため、非公開アカウントの方はNGとなります。
商品ごとの募集となるため、気になる商品があったら、アプリから詳細をチェック!
「撮影して欲しい写真のイメージ」「SNSで発信してほしいこと」「スケジュール」などの記載事項をよくご確認ください。
アンバサダーはどうやって選ばれるの?
スナップマートのアンバサダーは、商品を提供してくださる企業のご担当者様が選定するシステム。
応募者の「Snapmartでの販売写真」「SNSアカウント」を企業様に共有し、ご担当者様にアンバサダーを選んで頂いています。
どんなクリエイターさんににお願いしたいかは企業様によって違うので、まずは応募だけでもしてみましょう!
(アンバサダーに選ばれるためのコツは、アーカイブ動画で公開中!)
アンバサダーで集まった写真や動画はどう活用される?
アンバサダーで撮影された写真や動画は、その後の商品プロモーションなどで使われるケースが多いです。
広告や公式SNSなどに、みなさんの写真が使われるチャンス!自分の写真が企業の広告写真として使われている場面を見ると、喜びも大きいです。
実際に「アンバサダーで集まった写真をECサイト等で使ったことで、売り上げが上がった」との声を企業のご担当者様からいただくことも。
カメラマンとして活動しているわけではなくても、このように商品プロモーションを盛り上げる大事な役目を担うことができる場合があります。
アンバサダーのおすすめポイント
ここまで「アンバサダーとは」について解説しましたが、アンバサダーはたくさんのクリエイターさんが夢中になる「おすすめポイント」がたくさんあります!
ここからは、そんなアンバサダーのおすすめポイントについて、紹介します。
①商品を無料でもらうことができる
コスメやフード・体験型など、アンバサダーで扱う商材は様々。
アンバサダーに選ばれると、発売前の商品や、人気商品など、普段はなかなか出会えない商品(や体験)を無料で楽しむことができます。
②スキルの上達に繋がる
アンバサダーで活躍する方の写真を見て、「 私にはこんなに素敵な写真が撮れない 」と
悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
そんな方でも大丈夫!アンバサダーの撮影を続ければ続けるほど、写真は上達します!
・普段自分では選ばない被写体を撮るため、表現の幅が広がる
・同じ商品を撮影されている 他のアンバサダーの方の写真が参考になる
・撮影技術だけでなく、スタイリングや小物選びなども上達する
などの理由から、アンバサダーの撮影を繰り返すことで、自然と写真技術の上達に繋がります。
今は商品撮影のお仕事で活躍されているクリエイターさんも、アンバサダーが初めての商品撮影だったという方も多いので、「スキルに自信がない」という方も大歓迎です◎
③新しい世界が広がる
仕事や子育てなどが忙しい社会人にとって、新しい世界を広げることはなかなか難しいですよね。
そんな中、アンバサダーとして活動されているクリエイターさんの中には、ご自身のペースで楽しみながら、新しい可能性を広げている方がたくさんいます。
・仕事以外の趣味を見つけた
・アンバサダーの繋がりから友人ができた
・カメラやSNSの仕事に繋がった(本業・副業ともに)
・子育てのリフレッシュになる
など、アンバサダーを始めたことから、毎日がもっと充実したというお声をたくさん聞いています。
アンバサダーで撮影した写真や動画はご自身のポートフォリオに使用いただくこともできるため、それがきっかけで撮影のお仕事のご依頼が舞い込む方も多いです。
アンバサダーがきっかけで商品撮影をし始め、今では売れっ子カメラマンとして活躍されている方も何名もいるので、「写真や動画を仕事にしたい」という方にもおすすめです。
アンバサダーを楽しむクリエイターさんの声
アンバサダーを実際に楽しむクリエイターさんの声をご紹介。
アンバサダーがきっかけで、ご自身の新しい可能性を広げている方やスキルアップを楽しむ方、毎日を充実させている方など、楽しみ方は様々です◎
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先日開催したSnapmart周年記念アンバサダーには、たくさんのクリエイターさんの声が寄せられているため、こちらもぜひチェックしてみてください。
【受賞作品発表】Snapmart周年記念アンバサダー
スナップマートでできる、スキルアップ
スナップマートでは、「これからアンバサダーにチャレンジしたい!」と思うクリエイターの皆様向けに、様々なイベントを企画したり、記事を配信したりしています。
「アンバサダーにチャレンジしたいけれど、まだ自信がない」という方は、必見です!
①アンバサダーで活躍されている方のTipsを聞こう
スナップマートのブログでは、クリエイターさんの「インタビュー記事」や「撮影のコツを紹介するTips記事」など、スキルアップに関する記事をたくさん公開しています。
多忙なママフォトグラファーに聞く、素敵なアンバサダー写真を撮るための工夫
スマホで素敵なショート動画を撮影するための8つのポイント
特に、アンバサダーとして活躍されているクリエイターさんのインタビュー記事は、普段なかなか知ることができない撮影の裏側を教えてもらえる貴重な機会。
【セミナーレポート】SNSで目を引くブツ撮りスタイリング講座
また、不定期で開催している「オンライン講座」は写真・動画のスキルアップに直接繋がります!
無料で開催しているものがほとんどなので、アプリやメルマガのお知らせをチェックしておいてください。
②コンテストにチャレンジしてみよう!
「 まだアンバサダーに応募する自信がない 」
「 もっと気軽に応募したい 」
という方におすすめなのが、スナップマートが主催するコンテスト。
テーマに合わせた写真/動画コンテストが定期的に開催されているので、ご自身のペースで応募することができます。
コンテストはSnapnartのアプリから応募可能!コンテストで何度か腕試しをした後にアンバサダーを始めて、活躍されているクリエイターさんも多いです。
③縦型動画に挑戦してみよう!
今需要が高まっている「縦型動画(ショート動画)」。動画が得意なクリエイターさんはまだまだ少ないので、これからアンバサダーを始める方は、動画にチャレンジしてみることもおすすめです。
スナップマートではTikTokで開催する縦型動画コンテストを2024年1月5日まで開催しているので、少しでも気になる方は、この機会に応募してみてはいかがでしょうか?
なんと賞金総額8万円!詳細はこちらよりご確認ください。
【賞金総額8万円!】TikTokで開催する縦型動画コンテストが本日スタート!
「アンバサダー入門」の詳しい内容はアーカイブ動画をチェック
今回の記事ではイベント「アンバサダー入門」の中から、一部をピックアップしてご紹介しました。
アーカイブ動画では、さらに詳しい情報や、「アンバサダーに当選しやすくなるための秘訣」、さらに誰でも簡単に挑戦できる「商品写真を素敵に撮影するためのTips」も紹介しています。
ぜひこちらの動画も併せて見ていただき、アンバサダーにご応募いただけたら嬉しいです!
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