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本日は、
・SNSやWEBサイトで使用できる写真素材収集
・若年層へ向けた新商品の認知拡大
を考えている企業様に、参考になる中京医薬品様のアンバサダー事例をご紹介いたします。
◆ 目次
01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社中京医薬品様 |
商品 | 澪スキンケアクリーム、澪オールインワンジェル |
お顔から身体まで全身使用できるスキンケアクリームの発売に伴い、写真素材の収集とInstagramでの認知拡大を行いました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は
・公式SNSアカウントの投稿に使用できる写真素材の収集
・新商品の認知拡大
中京医薬品様では、元々配置薬を販売されていることから高齢のお客様が多く、若年層への認知拡大が課題となっていました。また、Instagramに投稿するための写真素材が枯渇してしまっていたことも課題としてあげられていました。
そこで、澪シリーズから2021年11月に新発売したスキンケアクリームのInstagramでの訴求と、バリエーション豊かな写真素材の収集が同時にできるアンバサダープランを採用していただきました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計50名(写真50名) |
アンバサダー応募数 | 140名 |
写真納品枚数 | 459枚 (9.4枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 63投稿 (1.3投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
216,400リーチ |
04. 集まった写真
中京医薬品様が求めていた
・お子さん含む家族での使用シーン
・お顔に塗るなどテクスチャがわかるシーン
・ブランドイメージを表現した写真
が459枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら<<
>> 受賞作品はこちら<<
05. SNSでの投稿
50名のSnapmartアンバサダーで期間中に、63投稿、216,400リーチを獲得。
アンバサダー実施前、Instagram上で「#中京医薬品」にてハッシュタグ検索すると下記のような検索結果となっていました。
マスクや食品など、さまざまな商品の取り扱いがあることがわかる検索結果ではあるものの、訴求していきたいスキンケア関連の商品の投稿はありませんでした。
ところが、アンバサダー実施後に「#中京医薬品」「#澪スキンケア」で検索すると、ブランドイメージや使用シーンを表現した写真とともに使用した感想などが丁寧に記載されたアンバサダー投稿がトップ投稿に多数表示されています。
会社名・ブランド名や商品名で検索した際に、公式アカウントからの投稿だけでなく消費者による感想などが投稿されていると行動転換に繋がりやすい傾向があり、この消費者による投稿をUGCと呼びます。
企業からの発信だけでなく、UGCを増やしていくこともSNSでブランドや商品の認知拡大を行っていく上で重要なポイントです。アンバサダープランでは、このUGCを増やすための土台づくりをすることが可能です。
アンバサダー投稿にも、見た方から「家族全員で使えるのいいね!」や「大容量で全身に使えるの神ですね〜!」などのポジティブなコメントがついており、興味喚起に繋がっていることがわかります。
実際の投稿もぜひご覧ください。
この投稿をInstagramで見る
06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
中京医薬品様では、公式Instagramの投稿用写真として活用いただいています。
大量の写真が集まりますので、複数の写真を組み合わせてリール投稿動画でのご使用も可能です。
SNS投稿だけでなく、WEBサイト、紙媒体、店頭用POPなどに期限も気にせず幅広くご活用いただけます。
07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・写真素材の収集
・Instagramでの認知拡大
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
写真素材の収集やInstagramでの認知拡大を行った下記の事例もぜひご覧ください。
<Instagramでの認知拡大>L’air De Savon様アンバサダー導入事例
「RICE FORCE」アンバサダー導入事例
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。