<シーンに合わせた写真収集>サントリーワインインターナショナル様「エスト レセルヴァ」アンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、大量の写真素材収集を考えている企業様に、参考になるサントリーワインインターナショナル株式会社様のチリワイン「星のチリワイン“エスト レセルヴァ”」のアンバサダー事例をご紹介いたします。

アンバサダーでは複数の方々から、それぞれの目線で商品を使った体験を切り取ったような写真が収集可能です。
また、室内シーンを撮影する場合に必要となるスタジオ手配や小物準備などの工数も削減できます。

SNS広告、WEB広告、室内でのシーン撮影等、素材不足にお悩みの企業様は、ぜひご覧ください。

目次


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント サントリーワインインターナショナル株式会社様
商品 エスト レセルヴァ(チリワイン)

アンバサダー当選者には

・エスト レセルヴァ シラー(750ml・1本)
ブラックチェリーのコンポートや炭火でローストされたお肉などを連想させる香りで、力強い果実味があり、まろやかな酸味も楽しめる赤ワイン。

・エスト レセルヴァ カベルネ・ソーヴィニヨン(750ml・1本)
カシスやブラックチェリー、ブルーベリーのコンポートを連想させる濃い香りに、スミレやクローブのタッチが魅力で、フレッシュな酸味が味わえる赤ワイン。

・エスト レセルヴァ シャルドネ(750ml・1本)
洋梨やパイナップルを連想させる熟したフルーツの香りに、ハチミツやバニラなどのニュアンス。それに、程よい酸味のバランスが取れた厚みのある味わいの辛口な白ワイン。

上記の3本を送付いたしました。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

アンバサダー導入目的は、家飲みシーンの写真収集でした。

おうち時間が増えている中で、アンバサダーには「エストで家飲み賞」というテーマのもと、商品を楽しんでいただいている食卓シーンをメインに撮影していただきました。

アンバサダーには自身の家で家飲みの様子を撮影していただくため、リアルな日常の1シーンを切り取ることが可能です。

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 写真55名
アンバサダー応募数 268名
写真納品枚数 508枚 (9.4枚/人)
Instagram写真投稿数 80投稿 (1.4投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
427,589リーチ

 

04.  集まった写真

サントリーワインインターナショナルが求めていた
・家飲みで商品を楽しんでいる様子の写真
508集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
SNS投稿や、WEB広告はもちろん、店頭POP等にご利用いただけます。

>> 集まった全作品はこちら <<
 

>> 受賞全作品はこちら<<

05.  SNSでの投稿

55名のSnapmartアンバサダーで期間中に、80投稿、427,589リーチを獲得。

アンバサダーでは、テーマに合わせて、それぞれの目線で魅力を切り取り、SNSに投稿をしていただきます。
SNSで情報収集をする方が増えてきている中で
・SNS上にどのくらい投稿が上がっているのか
→数が多いほど信頼度が上がり、購入に繋がりやすくなります。
・SNS上に、どのような投稿が上がっているのか
→実際に利用した方の、オリジナルな感想などが多い方が信頼度が高く、購入に繋がります。

UGC発生から、認知、指名検索、購入、次のUGCと連鎖している様子▼



他にも、トップ投稿へのランクインや、発見タブへの表示で、認知拡大を図ることもSNSを使うメリットの一つです。

アンバサダーでは、写真の納品に加えて、SNSでの投稿も実施いたします。
実際に投稿された内容は、以下よりご確認くださいませ。

↓商品について言及いただいた投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

cotochico(@aya_cotochico)がシェアした投稿

↓商品と合わせて楽しむシーンについて訴求をいただいた投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

minko 📸 🐓 🐤(@piyosama)がシェアした投稿

↓商品特性について、言及をいただいた投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kumizoo(@ku_mi_zoo)がシェアした投稿

 

06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

・公式SNS投稿用の画像
・WEB広告のクリエイティブ
・サイトの商品画像
・店頭ポップ
などでの利用が可能です。

集まったSNS投稿もご利用が可能ですので、「お客様の声」の項目などにご利用をいただく方もいらっしゃいます。

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
・特定のシーンに合わせた写真の大量収集
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

集めたい画像のテーマがあっても、小物設定等を含む撮影工数の影響で、複数シーンの撮影が難しい方もいらっしゃるかと存じます。
アンバサダーでは、写真撮影が得意・好きな方を土台として、希望のテーマに合わせた写真の収集が可能です。

SNS(特にInstagram)において、投稿画像は
・商品はどんなものなのか?
・商品を使うと、どんな体験ができるのか?
といったことを訴求することが可能です。

・希望のシーンはあるけど、写真収集の工数が足りない
・アカウントの世界観を変えるために、画像を一括で収集したい
などのクリエイティブ面でお困りの方や、Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

以下より、他の事例も確認が可能です!

↓自社キャンペーンと合わせた開催&広告利用の事例

↓新商品の画像収集と、SNSでの露出を目的に開催をいただいた事例

その他事例はこちらからご覧ください。