Instagramで認知拡大!韓国農水産食品流通公社様アンバサダー導入事例

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本日は、SNSを活用して商品の認知拡大を考えている企業様に参考になる、韓国農水産食品流通公社様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

 

目次


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 韓国農水産食品流通公社様
商品

・なつめいろなつめチップ
・薬膳おやつなつめアーモンド
・アッシ蜂蜜ザクロ茶
・真の実おやつ熟柿
・報恩ブラジルナッツいりなつめチップ
・報恩ドライなつめ
・セミドライカット干し柿

 

今回は複数商品で実施し、アンバサダーに選ばれた方には上記の中からランダムに4〜5種類アソートしてお送りしました。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

アンバサダー導入目的は日本ではまだ馴染みがない商品を一般の方に試してもらい、SNSを活用して認知拡大を図ることでした。

商品パッケージの写真だけでなく、アレンジして楽しむ様子を撮影しInstagramで投稿してもらうことによって、商品の楽しみ方も合わせて
訴求をすることができました。

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計60名
アンバサダー応募数 210名
写真納品枚数 978枚 (16.3枚/人)
Instagram写真投稿数 151投稿 (2.5投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
255,878リーチ

アンバサダーによる平均的な納品枚数は5枚/人、Instagram投稿数は1.5投稿/人 前後ですが、
一人当たり複数の商品をプレゼントした
・アレンジの幅が広い商品だった
・商品イメージやアレンジした食べ方など、バリエーション豊かな写真を集めるテーマ設定をした
などの要因から大量の写真、投稿が集まりました。

 

04.  集まった写真

韓国農水産食品流通公社様が求めていた下記のシーンの写真素材が978枚集まりました。
・商品をアレンジして楽しむ様子
・商品イメージを伝える写真

アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

50名以上がそれぞれ撮影を行うことから、トーンが揃わず納品されてもその後の活用がしにくいのではないかと懸念をされる場合がありますが、募集記事撮影して欲しいイメージや伝えて欲しい魅力を記載することで、商品の世界観にあった写真が集まります

>> 集まった全作品はこちら <<
 

>> 受賞作品はこちら <<
 

 

05.  SNSでの投稿

60名のSnapmartアンバサダーで期間中に、151投稿255,878リーチを獲得。

Instagramで商品名や商品カテゴリーでハッシュタグ検索した際に、アンバサダー投稿がトップ投稿に表示されている商品が複数ありました。

下記はその一例です。
「#カット干し柿」で検索すると他社商品や手作りした干し柿の写真などが表示されていましたが、アンバサダー実施後はアンバサダー実施商品が多数トップ投稿に上がり、認知拡大に貢献することができました。

露出が増えるだけでなく、アレンジした食べ方も訴求することで興味関心がある方の行動転換を促します。

 

 
 
 
 
 
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アンバサダー実施商品の中には「購入場所に関する問い合わせがあった」「オンラインショップでの売上が前年比30%増になった」という商品もございました。

 

06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーには、募集時にすでに許諾をとった上で参加していただいているため、集まった全作品は無期限で二次利用が可能です。

ECサイト用の商品画像、SNS投稿や広告、店舗のPOP、チラシなど幅広くご活用いただけます。

また、SNSに投稿されたキャプションについても許諾を既にとっているため、利用の際も改めて許可を取る必要はありません。

アンバサダーから多く集まった感想=一般の方が商品のどこに魅力を感じるか」というポイントになりますので、アンバサダーの声を広告の際のコピーとして活用したり、WEBサイトにお客様の声として掲載することも、さらなる認知獲得と行動転換を促すためにおすすめです。

購買等につながる行動転換を促すための仕掛けづくりをしながら、写真素材や商品訴求のための切り口収集なども合わせて行うことができるのがアンバサダープランの特長です。

公式Instagram
棗専門店なつめいろ
博淑屋〜Hakusyukuya〜
株式会社ニュージャパンフードコーポレーション

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、SNSを活用して商品の認知拡大を目的にご利用いただく企業様が増えています。

他にもSNSでの認知拡大を図った事例や、アレンジレシピでの投稿を行った事例もございますので、ぜひご覧ください。

<Instagram上でトップ投稿ランクイン!>株式会社ファンケル様Snapmartアンバサダー導入事例

<アレンジレシピ・口コミ収集>株式会社ニップン様「オーマイ 生パスタシート」アンバサダー導入事例

 

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。