いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・商品を使ったレシピ・お料理の画像収集
・商品の認知拡大
を考えている企業様に、参考になる前田家様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社前田家様 |
商品 | 「前田家 完全無添加だし」(チキンコンソメ、中華だし、至極の和だし、鶏スープ、至極の芳醇醤油)からランダムで3点 |
02. Snapmartアンバサダー導入目的
今回は
・商品を使ったお料理のレシピ・画像の収集
・商品の認知度拡大
を目的にアンバサダーを開催しました。
安心・安全の食(おいしいごはん)を通して自然で健やかな生活が感じられるイメージの写真を撮影し納品、
材料や簡単な作り方、調理の感想やお気に入りポイントをご自身のInstagramでも投稿していただきました。(募集記事)
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 写真30名 |
アンバサダー応募数 | 135名 |
写真納品枚数 | 345枚 (11.5枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 73投稿 (2.4投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
103,350リーチ |
04. 集まった写真

前田家様が求めていた
・安心・安全の食(おいしいごはん)を通して自然で健やかな生活が感じられるシーン
・完全無添加食品の魅力が伝わるシーン
の写真が345枚集まりました。
同じ料理でも材料やレシピは様々で、「そんな使い方があったのか!」と思うような新しい使い方のお手本や、レシピのバリエーションをアンバサダープランでは一括で集めることができます。
集まった写真とレシピは、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
SNS投稿用やWEBサイト掲載用、パンフレットなどの紙媒体や店頭販促物でもご活用いただけます。
>> 集まった全作品はこちら <<
>> Instagram投稿例はこちら <<
>>受賞作品発表記事はこちら <<
05. SNSでの投稿
30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、73投稿、103,350リーチを獲得。
今回はインフルエンス賞(2投稿以上した方が対象)を設定したことに加え、ランダムに3種類のお出汁をお送りしているので複数レシピを投稿してくださる方が多く、
平均の投稿数を大きく上回り、1人あたり2.4投稿という結果となりました。
「#無添加中華だし」「#無添加チキンコンソメ」のハッシュタグ検索結果では
トップ投稿にアンバサダーの投稿が多数表示されました。
商品のみのお写真ではなくお料理と一緒に撮影いただいたことで、購買後のイメージも着想しやすく質の高い露出へ繋がりました。
また、しっかりとしたお料理のレシピが数多く集まり、レシピのクオリティが高いとのご評価をいただいております。
※スナップマートのアンバサダープランではレシピも二次利用可能です!
▼アンバサダーによる実際の投稿
この投稿をInstagramで見る
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06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
今回は公式SNSでご活用いただいております。
<キャンペーン画像素材として>
※画像をクリックで投稿にリンクします
<Instagramの投稿>前田家様公式Instagram
※画像をクリックで投稿にリンクします
<Twitterの投稿> 前田家様公式Twitter
※画像をクリックで投稿にリンクします
07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・アレンジレシピ・口コミ収集
・キャンペーンの認知拡大と画像収集
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
下記のアンバサダー事例もぜひご覧ください。