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本日は、
・商品の認知拡大
・UGC創出の土台作り
を考えている企業様に、参考になる有限会社T.N.M.INTERNATIONAL様のモダン倒流香炉「夢宙」のアンバサダー事例をご紹介いたします。
「UGCが増えると良いと思っているものの、どのような投稿が自社にとって良いUGCと言えるのかがわからない」「活用したいと思えるUGCが少ない」という場合もあるかと思います。
今回は商品の使い方や使用シーンがより伝わりやすい、動画アンバサダーも実施しました。
商品の魅力を伝え活用もできるUGCのお手本投稿作りや、リール動画によるUGCの土台づくりに興味がある企業様はぜひご覧ください。

◆ 目次
01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 有限会社T.N.M.INTERNATIONAL様 |
商品 |
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一般的なお香のように香りだけではなく、お香の煙が容器の上から下にゆらゆらとゆっくり流れるのを眺め、さまざまなLEDライトをお香の煙に当てて楽しむこともできるインテリアグッズのアンバサダーを実施しました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は
・商品の認知拡大
・UGC創出の土台作り
これから商品の認知を高めていきたいタイミングで、公式アカウントでの発信も初められたばかりでした。
公式からの発信だけではなく、「一般の方の声で商品認知を広めたい」「商品を取り入れている生活シーンでの投稿を増やして使用シーン想起につなげたい」との意向があり、アンバサダープランを導入していただきました。
商品の見た目だけでは使った時のイメージや使い方が伝わりにくいということもあり、写真だけでなく動画アンバサダーも活用いただきました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計40名(写真30名、動画10名) |
アンバサダー応募数 | 223名 |
写真納品枚数 | 286枚 (7.2枚/人) |
動画納品本数 | 15本(1.5本/人) |
Instagram写真投稿数 | 35投稿 (1.2投稿/人) |
Instagram動画投稿数 | 12投稿 (1.2投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
200.256リーチ |
04. 集まった写真
T.N.M.INTERNATIONAL様が求めていた日常生活のリラックスタイムで使用しているイメージ
の写真が286枚集まりました。アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら<<
>> 受賞作品はこちら<<
05. 集まった動画
10名の動画アンバサダーで、15作品を納品。
こちらも全て無期限で商用利用可能です。
納品後に活用したいプラットフォームに合わせて、アンバサダー募集の際に縦動画・横動画やサイズなどもご指定いただけます。
写真だけでは伝わりにくい使用方法や使用した時のイメージを、動画でわかりやすく表現できました。
▼クリックで動画閲覧可能
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06. SNSでの投稿
40名のSnapmartアンバサダーで期間中に、47投稿、200,256リーチを獲得。
アンバサダー実施前後では、ハッシュタグ検索時にアンバサダーによる使用シーンの投稿がトップ投稿に表示されるようになり、ブランドイメージを伝えることやリアルな使用感を見せることができました。

「神秘的でおうちにあると癒されそう」「お香って古いイメージだったんですがこれはおしゃれ」などのコメントが多数ついているアンバサダー投稿もあり、「その商品を取り入れた時にどんなライフスタイルが叶うのか」や商品の魅力が伝わっていることが表れています。
実際の投稿やコメントは下記をご参照ください。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
このようなUGC創出のベースとなる投稿ができたら、アンバサダー投稿を公式アカウントのストーリーズで掲載したり、公式アカウントの投稿用素材が不足している場合にはアンバサダーが撮影した写真や動画を随時フィード投稿に活用していくのもおすすめです。
そうすることで、投稿をピックアップされたアンバサダーが再度自身のストーリーズ等で投稿してくれる場合もあり、さらなる拡散へと繋がります。
07. アンバサダー終了後の活用方法
集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、
SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。
08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・商品の認知拡大
・UGC創出の土台作り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
認知拡大やUGCの土台づくりのために活用いただいた下記の事例もぜひご覧ください。
<Instagram上でトップ投稿ランクイン!>株式会社ファンケル様Snapmartアンバサダー導入事例
<アレンジレシピ・口コミ収集>株式会社ニップン様「オーマイ 生パスタシート」アンバサダー導入事例
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。
