いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・季節ごとのイベントやプロモーションを盛り上げたい
・商品の認知拡大を図りたい
・商品についてのリアルな感想を知りたい
と考えている企業様に参考になる、サントリーワインインターナショナル株式会社様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | サントリーワインインターナショナル株式会社様 |
商品 |
・サンタ ゴールド ディープ レッド ブレンド(750ml) |
女性のみで審査するワインコンクール「“SAKURA” Japan Women’s Wine Awards2022」において、最高賞「ダイヤモンドトロフィー」を受賞したサンタ ゴールド。
今回アンバサダーには2種のワインと、メッセージカードを送付しました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的
・父の日前に商品の認知拡大を図り、ギフトの候補に挙げてもらいたい
・商品についてのリアルな感想を知りたい
ギフトで贈るイメージ訴求のため、アンバサダーにはメッセージカードを添えて大切な人に商品を贈るシーンや、家飲みシーンなどの写真を投稿してもらいました。
認知拡大を図るためInstagram投稿回数を評価する賞も設け、60名での実施でも119投稿もの投稿数が集まっています。
また、投稿期間終了後にはアンケートも実施し、飲んでみる前と比較した感想の収集も行いました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計60名(写真60名) |
アンバサダー応募数 | 126名 |
写真納品枚数 | 749枚 (12枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 119投稿 (1.98投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
342,926リーチ |
04. 集まった写真

サントリーワインインターナショナル株式会社様が求めていた
・大切な人にサンタゴールドを贈るシーン
・少し贅沢な気分の家飲みシーン
の写真が749枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら <<
>>受賞作品発表記事にてInstagram投稿もご覧ください<<
05. SNSでの投稿
60名のSnapmartアンバサダーで期間中に、119投稿、342,926リーチを獲得しました。
父の日を前に、サンタ ゴールドをプレゼントとして贈るというアンバサダーの投稿も複数見られました。
何をプレゼントするかが多くの人に検討されるイベントやギフトシーズン前に、多数のアンバサダーによる投稿をしてもらうことで目に留まるため、贈り物の候補として挙がる可能性も高まります。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
食関連の投稿が多く、3.6万件以上の投稿数がある「#ちょっと贅沢」というハッシュタグでは、アンバサダー投稿がトップ投稿入りし、認知拡大に寄与しました。
※下記画像の青枠部分がアンバサダーによる投稿

アンバサダープランでは、クライアント企業様が求めている写真のイメージや投稿してほしい内容などをフォトコンテストの賞に設定します。今回はInstagram上での投稿数も重視されていたため、期間中に2回以上Instagramに投稿してくださった方を表彰する「インフルエンス賞」を設定しました。
その結果、通常のアンバサダー投稿数は平均1.3投稿が目安ですが、今回は1人あたりの平均1.98投稿と多数投稿されました。
UGC発生の土台づくりに、また認知拡大のために投稿数を増やしたいという企業様はぜひご相談ください。
06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
・SNS投稿/広告
・WEBサイト
・紙媒体
・店頭用POP
画像だけでなく、投稿内容もご利用いただけますので幅広くご活用いただけます。
また、今回のようにアンケートを実施し、商品開発や販促を検討するためのお客様の声の収集も可能です。
07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・季節ごとのイベントやプロモーションを盛り上げたい
・商品の認知拡大を図りたい
・商品についてのリアルな感想を知りたい
などを目的として実施していただけます。
認知拡大を目的とした下記の事例もぜひご覧ください。
<トップ投稿にランクイン>「MASHIRO」スモカ歯磨株式会社様アンバサダー導入事例
Instagramで認知拡大!韓国農水産食品流通公社様アンバサダー導入事例