<エンゲージメント獲得から認知拡大へ>株式会社b-ex様「 mm(ミリ)」アンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・写真素材の収集
・UGC創出の土台創り
を考えている企業様に、参考になる株式会社b-ex様のアンバサダー事例をご紹介いたします。


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 株式会社b-ex
商品

「mm(ミリ)」
<Aセット>
オイル 80ml / クリームバター 30g / クリーム 80ml /
トリートメントフォーム 180g /
ワックス 70g

<Bセット>
オイルモイスト 100ml / バター 30g / ソフトジェル 260ml / スプレー 80g /
ワックスフォーム 180g

<Cセット>
スカルプエッセンス 30ml / スカルプエッセンス 100ml / スパークリングシャンプー 180g

写真アンバサダーに選ばれた方には、株式会社b-ex様から上記セットのいずれかを
ご提供いただきました。(募集記事

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

 アンバサダープラン実施目的は以下の2点でした。

・写真素材の収集
・UGC創出の土台創り

女性美容師たちによって開発された「mm」は、小さな単位の「mm」を意味し
“ほんのわずかな”出来ごとで気分があがる、大人世代に寄り添う存在でありたい
という想いが込められています。
そんなブランドに込められた想いや、商品を使用した感想を発信してもらいつつ、UGC創出の土台創りや写真素材の収集を目的としてSnapmartのアンバサダーを導入いただきました。

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計30名
アンバサダー応募数 173名
写真納品枚数 428枚 (14.2枚/人)
Instagram写真投稿数 41投稿 (1.3投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
58,513リーチ

 

04.  集まった写真

 

株式会社b-exが求めていた、

洗面台やベッドサイドなどのお部屋のインテリアに馴染んだ写真
・使用シーンの写真
・季節感のある写真

428枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。


>> 集まった全作品はこちら <<
>>受賞作品発表記事はこちら<<

 

05.  SNSでの投稿

30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、41投稿、58,513リーチを獲得しました。

「ミリ」と「活動」を組み合わせたハッシュタグである、「#ミリ活(1.6万件)でアンバサダーの投稿がトップ投稿に表示されました。
「mm(ミリ)」に興味を持たれた方が#ミリ活で検索を行い、トップに表示されたアンバサダーの投稿を見ることでブランドイメージや商品の口コミが伝わり、比較検討や購入に繋がるきっかけを作ることができました。

また「#ケアスタイリング(2,797件)」というタグでも、トップ投稿にアンバサダーの投稿が表示されました。商品やブランド名を知らないスタイリング剤の購入を検討している方への認知拡大に寄与しました。

フォロワーに友人やご家族といった身近な方が多いことが、アンバサダーの特徴の1つです。
身近な方が紹介している商品や投稿に関しては、投稿を見た方が好感を持ちやすく、エンゲージメント数(いいねやコメント)が多く獲得できる傾向にあります。

エンゲージメント数を多く獲得した投稿については、Instagram側にも有益な投稿と判断され、トップ投稿に表示されやすくなる可能性が高くなります。
※あくまでも基準の1つです。

インフルエンサーとアンバサダーで、リーチ数やエンゲージメント数を比較した事例もございます。
起用するインスタグラマーによる、数値結果の違いが気になる方は、下記事例もご参考にしてみてください。

・「認知拡大施策」にばかり注力していませんか?株式会社b-ex様Snapmartアンバサダー比較事例
・インフルエンサー施策だけで十分ですか?アンバサダー投稿との数値比較!<サントリースピリッツ株式会社様アンバサダー事例>


またアンバサダーの投稿では、大人の女性特有の髪の悩みとともに「mm(ミリ)」を使用した感想を発信してくださいました。
ただ商品の特徴を発信するだけではなく、生活者目線での投稿が行われているため、投稿を見た方の興味関心を惹きつける可能性があります。

 
 
 
 
 
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その他の集まったInstagram投稿はこちらから。

 

06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

mm公式Instagramや、広告物としてご利用いただく予定です。

公式Instagram
https://www.instagram.com/mm_no_kimochi/

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
・写真素材の収集
・UGC創出の土台創り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

新商品を出したばかりで素材や口コミが少ない時など
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。