【インタビュー】人気クリエイターMonaさんに聞いた!売れる写真カテゴリと続けるコツは?


  • こんにちは、Snapmartでディレクターをしている、もろんのん(左)です。
    今回は、Snapmartをアプリローンチ直後から使ってくださっている、私の写真友達でもある、Monaちゃん(右)に
    ・どんな写真が売れているのか
    ・何を意識してSnapmartを継続的に続けているのか
    ・アンバサダー受賞の時に意識したこと
    をインタビューして行こうと思います!

    Monaちゃん、こんにちは。改めてにはなるけれど、普段のお仕事はなんですか?

    ▼フィルムトイカメラを構えるMonaさん

    訪日外国人向けのWebメディア「MATCHA」でディレクターとSNS・広告運用を担当してます。

    写真を初めて今に至るまでの経歴はどんな流れですか?

    中高でガラケーで撮っていて、高校生で誕生日にCASIOのコンデジを買ってもらったのがきっかけで写真を始めました。高校の修学旅行、卒業式で撮ってました。
    大学生で、ミラーレスOLYMPUS PEN E-P3を購入して、友達、旅、日常を撮ってました。

    今使っているカメラはSony α7で、レンズはSigma35mm F1.4 DG HSM
    友達との撮影は、オールドレンズNikon35mm f1.4を使ってます。

    Snapmartを始めたのはいつ?

    Snapmartは、まさに今取材を受けているもろんのんちゃんに、アプリがローンチする2016年に誘ってもらって始めました。当時はInstagramの友達が多かったけれど、今ではSnapmartでの写真友達も増えたことがやっていて一番嬉しかったことです。

    ▼SnapmartCircleの集まりの時の写真
    おうちで女子会の写真・画像素材[1536948]

    僕らのSnapmartで仲良くなった主催者の友達
    冬のオシャレ男子の写真・画像素材[1815194]

    その他、Instagramの友達でテーブルフォトを撮っている人はいたのですが、なかなか一緒に実演できる人がいなかったから、Snapmartの友人と一緒に、新しい領域で一緒に学べる環境は嬉しいですね。

    編みかけのミトンの写真・画像素材[290642]

  • Snapmartではどんな写真を出品してますか?
    • デジタル50%、フィルム写真30%、iPhone20%です。
      実はスマホで売れた写真も多く、売れてる写真に機材は関係ないと感じています。

      ▼実際に売れたスマホで撮影した写真
      コスモスと秋の足元の写真・画像素材[1581503]

    • 同じ写真でも、明るさが普通なものと、明るいものを出品していたら、明るい方が売れる傾向にあるようです。

      おそらく、検索した中で、パッと目につくもの、つまり何が写っているかがわかるものです。
      分かりにくいものは、他の写真に埋もれてしまい、スルーされてしまうんだと思います。

  • 購入者さんに人気の写真のカテゴリは?
    • (1)人物写真

      • 休日にまったり過ごす女性の写真・画像素材[1785517]
        (2)テーマがある男性写真
        プレゼンの資料づくりの写真・画像素材[1354694]
        (3)季節もの
        雪の日の夜の写真・画像素材[355123]
        が多い印象です。
  • ついつい、アップが面倒になってしまいがちだと思うのですが、
    どんな時に、Snapmartにアップロードしてますか?

    はい。時間を取るとなると億劫になっちゃうから、電車移動などの隙間時間にあげてたりします。

    季節ものは頑張って、少し早めにあげる。

    フォトコンテストは応募していますか?

    はい。
    ただし、受賞目的というよりも、できるだけ多くの人に見られるように、できるだけ早めにあげて、アカウント自体の閲覧数をあげるようにしています。

    フォトコンテストは、スピードが大事だと思っているから、応募できそうなテーマがあれば、既存のものから応募してます!新規でも撮れそうなテーマがあればチャレンジしてます。
     
    アンバサダーは応募してる?

    はい。ただしアンバサダーは、テーブルフォト系が多いので、応募回数自体は少ないです…。ただ、人物撮影系もあるので、応募できそうな時に応募してます。
    実は、TSUBAKIのアンバサダーの時の募集記事のアイキャッチで使われたのが、Snapmartで販売している私の写真でした。

      • ▼アイキャッチに選ばれていたMonaさんの写真

      • TSUBAKIの担当者の方は、私がアイキャッチの撮影者だと知らなかったそうなのですが、アンバサダーに応募したらなんと当選して、そのまま受賞しました!
        その時は、アイキャッチ画像に使われた写真が髪に光が当たっている写真だったので、応募作品も同じように、女性の髪の毛に光を当てることを意識して撮影してたので、嬉しかったです。
  • ▼実際のTSUBAKIアンバサダーのMonaさんの受賞作品
    さらさらの髪の女性の写真・画像素材[1585627]
  • すごい!そうだったのですね。たしかに、募集記事のアイキャッチは、
    企業さんが欲しいビジュアルをイメージに作成することが多いので、アイキャッチをトンマナに撮影するというのは、いい着眼点だと思います。

    ちなみに、会社員としてMonaちゃんが働いている「MATCHA」では購入者としてSnapmartで写真を買ってくれていますが、どういう写真がSnapmartで売られていると嬉しいですか?

 

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