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本日は、
・SNS投稿用の写真素材収集
・UGC発生の土台づくり
を考えている企業様に、参考になる中央物産株式会社様が取り扱う韓国コスメ、lilybyredのアンバサダー事例をご紹介いたします。
◆ 目次
01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 中央物産株式会社様 |
商品 |
lilybyred |
複数あるメイク商品の中から、リップはアンバサダー全員に全色、その他の商品は各商品からカラーはランダムに1個プレゼントしていただきました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は
・SNS投稿用の写真素材収集
・UGC発生の土台づくり
課題として「SNS投稿の頻度を上げたいがクリエイティブが足りない」「UGCを増やしたいので、見た人が真似したくなるような投稿が出てくるといい」という2点を挙げられており、その両方に対してご支援ができるアンバサダープランを採用していただきました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計30名(写真のみ) |
アンバサダー応募数 | 236名 |
写真納品枚数 | 920枚 (30.7枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 91投稿 (3投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
87,134リーチ |
04. 集まった写真
アンバサダーには、「持っているだけでHappyな気分になれるような写真」の撮影と、
商品の可愛さだけではなく、お気に入りポイントや使用感、韓国コスメらしい高発色のカラーや質感の印象などの発信を依頼しました。(募集記事)
その結果、中央物産様が求めていた
・ブランドカラーのピンクをメインとし、色や質感の魅力が伝わる写真
・普段使いしている様子
・コスメを腕や手などにつけ、実際の色味や質感が分かる写真
・化粧ポーチと商品を一緒に写した写真
が920枚集まりました。
ブランドの世界観だけでなく、購入時に参考にされやすいスウォッチ写真や、実際に唇に塗った様子なども投稿されました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら<<
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05. SNSでの投稿
30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、91投稿、87,134リーチを獲得。
ブランドイメージを表現した写真での投稿や全色レビューなどの投稿もあり、幅広いバリエーションでブランドの魅力が伝わる投稿がされました。
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また、アンバサダー投稿に対して、投稿を見た方によるコメントが複数見られました。
アンバサダーはフォロワーが多いインフルエンサーとは異なり、一般人の目線で感じたリアルな声で発信するため、見た方にとって親近感がわく投稿をすることができます。
アンバサダーによる投稿はあくまでPR投稿ですが、このような一般人によるリアルな声=UGCは、検索や購買、来店などの行動転換につながる可能性が高いため、リーチ数やエンゲージメントと同じくらい、もしくはそれ以上に重要視されはじめています。
下記は一般の方からコメントがついた一例です。
「パッケージが可愛い!」「マスク生活でリップをつけてなかったけど、見えないからこそしっかりおしゃれしなきゃ」など、興味関心が高まったコメントが投稿されています。
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06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
lilybyredの公式SNSで投稿用写真としてご使用いただいています。
公式Instagram
https://www.instagram.com/lilybyred_jp_official
また公式Twitterでも投稿に活用したところ、アンバサダーが引用ツイートで「写真を使っていただけていて嬉しい!」と投稿されており、そこから新たなコミュニケーションが生まれていることも喜んでいただけたポイントです。
公式Twitter
https://twitter.com/lilybyred_jp
アンバサダーには投稿の際に「#PR」を必須でつけてもらいますが、インフルエンサーに投稿を依頼するのとは異なり、興味関心を持って能動的に応募してくれている方たちでもあります。
案件を通してブランドや商品の魅力を知ることによってファンになってくれる可能性があるということもアンバサダープラン実施のメリットです。
07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・SNS投稿用の写真素材収集
・UGC発生の土台づくり
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
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