アンバサダーなど、自宅で商品を撮る際に、「私の家はおしゃれじゃないから…」と悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。
そんな方でも大丈夫!おしゃれなセットは、自分で簡単に作ることができます!
Snapmartのアンバサダーで活躍されているクリエイターさんも、自分で簡単な撮影スペースを作って撮影している方がたくさんいます。
(おしゃれな自宅でそのまま撮影されている方の方が、少ないです!)
写真:shizuさん(魅力を伝える写真を撮るために、shizuさんが考える商品撮影のポイント)
今回は、そんな自宅撮影のセットを作る時に大事になる「背景」をメインにご紹介。
背景が変わると、写真の印象も大きく変わります。
これまでインタビューさせていただいたSnapmartクリエイターさんのご意見をもとに、おすすめの背景をまとめてみました。
これから新たに商品撮影を始める方や、商品撮影を上達させたい方は必見です!
自宅での商品撮影の際に、シーンを作り出すために重要な「背景」
商品撮影にかかわらず、写真にとって背景は非常に重要な要素。
背景がごちゃごちゃしていると、どうしてもメインとなる被写体に目が向かず、中途半端なイメージになってしまいがちです。
写真:nanaさん「【撮影裏側インタビュー 】nanaさんに聞く、シンプルおしゃれなスタイリングの工夫について」
とはいえ、普段の自宅で撮影すると、どうしても生活感が出てしまう…という方におすすめなのが、壁紙やボードなど、「背景」として置けるグッズ。
これらを室内に設置することで、簡単にすっきりとした背景が出来上がります。
写真:arsnap_photoさん(身近な物でも楽しめる、コスメ撮影の裏側!arsnap_photoさんの撮影Tips紹介)
特に定番で人気なものが「壁紙」。カラーバリエーションが豊富なため、自分の撮りたいイメージで選ぶことができます。
使わない時は丸めてしまっておけるので、嵩張りづらいことも嬉しいポイント。
設置する時はポールのようなものに立てかけたり、壁に養生テープなどで貼り付けて使います。(洗濯干しに壁紙を立てかけている方もいます◎)
注意点としては、購入の際に「のりなし」の商品を選ぶこと。
実際に壁に壁紙を貼るわけではないため、「のりつき」を選んでしまうと扱いが大変です。
写真:Masaさん:アンバサダー多数受賞に至るために!Masaさんが考える撮影・スタイリングTips
また、クリエイターさんの中でも人気が高いのが「ボード」。
ホームセンターで購入した板や断熱材に、好きな塗料を塗ったり、壁紙を貼り付けたりして、オリジナルの背景ボードを制作されています。
ボードは収納が大変な部分がありますが、壁紙のようにきれいに貼ったり、設置に手間がかからないので、「すぐにセットして撮りたい」というニーズに合います。
他にも、紙や板など、様々なアイデアが紹介されているので、ぜひご自身の撮影スタイルに合うものを選んでみてください。
Snapmartクリエイターに聞いた、アンバサダー商品撮影で本当に使える背景
どんな商品・イメージにも合いやすい白背景
写真:shizuさん(魅力を伝える写真を撮るために、shizuさんが考える商品撮影のポイント)
コスメやフードなど、どんなジャンルの撮影をされる方でも、ほぼ必ず「持っている」と回答されるのが「白背景」。
どんな色の商品にも合うので、色味に悩んだ時は白を選んでみるとうまくいくことが多いです。
写真:Marieさん(多忙なママフォトグラファーに聞く、素敵なアンバサダー写真を撮るための工夫)
コスメやスキンケアなど、洗練されたイメージで撮影したい時には、特におすすめ。
レフ板のような効果があるため、写真全体が明るくなることもポイントです。
明るく爽やかなイメージで撮りたい時や清潔感を伝えたい時など、ぜひ選んでみてはいかがでしょうか。
美容関連の撮影に人気!大理石やコンクリート
写真:kyokoさん(華やかで美しい、スタイリングフォトのポイント【インタビュー】)
コスメなど美容系の撮影をされる方から根強い人気を誇るのが、大理石やコンクリートなど石材系の背景。
この背景に置くだけで、おしゃれな雰囲気を作り出すことができます。
女性らしさを出したい時や、キラキラしたイメージを表現したい時におすすめ。
写真:Peccoさん(商品の魅力を効果的に伝えるための撮影&発信の工夫【インタビュー】)
アクセサリーなど小さな商品を撮る時は、「背景シート」のような手軽なものも販売されているので、最初はそういった商品からチャレンジしてみることもおすすめです。
ナチュラルな雰囲気やテーブルフォトに合う木目調
写真:Peccoさん(商品の魅力を効果的に伝えるための撮影&発信の工夫【インタビュー】)
お菓子や料理など、テーブルフォトをよく撮影される方におすすめなのは、木目調の背景。
背景に木目が入ることで、写真全体に温かみをプラスすることができます。
壁紙も販売されていますが、よりリアルな木目を表現するために人気なのが「足場板」など、板を使って撮影する方法。
写真:nanaさん「【撮影裏側インタビュー 】nanaさんに聞く、シンプルおしゃれなスタイリングの工夫について」
ホームセンターやディスカウントショップでは、数十センチ幅の足場板が販売されていることが多く、それらを数枚購入し、テーブルやワゴンの上に並べることで、無垢材のテーブルで撮ったような写真を撮ることができます。
テーブルの種類を変えたい時でも、これなら簡単に試すことが可能◎
写真:kaoさん:自分の世界観を活かして、商品の魅力を伝える!kaoさんの考える商品撮影のポイントとは
テーブルフォトだけでなく、「無添加商品など、ナチュラルを謳う商品の撮影の際に使える」と教えてくだる方も。
置き場にもあまり困らないため、気軽に使ってみることができますね。
並べるだけで洗面所のイメージに!タイル
写真:さやかさん(ロジカルに魅力を引き出す、さやかさんの考える商品撮影のポイント)
アンバサダー撮影の際に、多くの方が戸惑うシーンが「洗面所」。
Snapmartのアンバサダーはスキンケアなど美容関連の商品が多く、その多くが洗面所で使用されるものです。
とはいえ、実際の洗面所は、あまり光が入らず、良い状態で撮影できる方の方が少ないですよね。
写真:Tomotakaさん(イメージに合わせた商品写真を撮るために!Tomotakaさんが実践する4つの工夫)
そんな時に、誰でも簡単に洗面シーンを表現できるアイテムが「タイル」。
Snapmartのアンバサダーで活躍されているクリエイターさんの中でも使っている方が多いのが、ホームセンター等で購入したタイルを並べて、その上で撮影する手法です。
タイルを板に貼ってタイルボードを作る方もいらっしゃいますが、少し大変なので、この方法が手軽に試せる点でもおすすめ。
とはいえ、広いシーンには適さないため、広範囲にわたってシーンを撮影したい場合は、タイルをボード等に貼るなどして工夫してみましょう。
ポップなイメージを伝える、カラフルな画用紙
写真:あかねさん(アンバサダー撮影の裏側大公開。写真上達の近道とは?【インタビュー】)
商品のイメージや色にもっと合わせた写真が撮りたい!と思った時に、選びたいのがカラフルな背景。
自分の表現したいイメージを、より形にすることができます。
たくさんの色の種類がある「壁紙」を選ぶのも良いですが、意外と「色画用紙」を使っている方も多いです。
壁紙だと大きくて嵩張ってしまうことがデメリットですが、色画用紙であれば小さめであったり、好きな大きさにカットすることが気軽にできるので、おすすめ。
写真:fs_yucoさん(コスメの魅力を伝える写真を撮るために、fs_yucoさんのスタイリング/撮影の工夫)
予算を抑えたい方は100円均一などでも購入できますし、画材屋さんだと様々な種類の紙が置いてあるので、好みの色や質感の紙が見つかるかも。
壁紙よりも気軽に複数枚購入できるので、重宝されている方が多いです。
背景を工夫して、自宅での商品撮影にチャレンジしてみよう!
写真:まきさん(丁寧に伝えることを大切に、まきさんの考える撮影・発信のポイント)
他にも、100均のリメイクシートを板に貼って、簡易的な撮影ボードを作ったり、フローリングタイルを使ったり、クリエイターさんのアイデアは感心するものばかり。
背景を工夫するにも、様々な方法があることが伝わったのではないでしょうか。
写真:arsnap_photoさん(身近な物でも楽しめる、コスメ撮影の裏側!arsnap_photoさんの撮影Tips紹介)
自宅がおしゃれではなくても、背景さえ工夫すれば、おしゃれな写真は簡単に撮れます。
今回のような撮影Tipsはクリエイターさんのインタビュー記事にも載せているので、ぜひそちらも併せてチェックしてみてくださいね。
▼twitter |
▼facebook |
▼Instagram |