【初心者ユーザーさん向け企画】第2弾 コンテストで受賞するコツ

こんにちは♪インターン生の浅野です。

スナップマート初心者ユーザー様に向けた新企画『初心者さん向け!スナップマートを楽しもう』の第2弾!!

今回は「コンテストで受賞するコツ」を解説していきたいと思います〜!

 

 

コンテストって何?

そもそも「コンテスト」とは!?という点から解説していきます◎

 

スナップマートのサービスは、大きく分けて2種類の出品方法があります。
①自由に写真を出品するマーケットプレイス
②お題に沿って写真を出品するコンテスト

今まで、季節に沿った風景や人物・食べ物など様々なテーマでコンテストを開催してきました。

 

コンテストに応募すると同時にマーケットプレイスにも出品されます。
受賞作品に選ばれると賞金をもらえ、マーケットプレイスにて購入されれば当然売り上げをもらうことができます。

 

 

ちなみにコンテストと言っても、
⑴スナップマートが開催するもの
⑵企業様が開催するもの

の2種類があります。

 

 ⑵企業様が開催するコンテストでは、【当選者限定】にご注意を!
「アンバサダー」に応募し当選した方にのみコンテスト参加の権利があるものです。

▶︎アンバサダーって何?

 

※企業様が開催するコンテストでも、【当選者限定】ではないものへは参加可能ですので、ぜひご応募くださいね!

例)JA全農たまご株式会社主催「おしゃれたまごpic大募集!」

 

 

受賞のコツとは

各コンテストで受賞できる作品はだいたい3〜5枚!
多い時には2000枚を超える応募作品が集まるので、その倍率はすごく高いですよね。

しかし、受賞するコツがあるんです!!

 

❶テーマに沿った写真
❷募集要項を守った写真
❸ニーズを理解した写真

あげるとすればこの3つ!

 

その前に、大変参考になるのでぜひこちらも。
▶︎アンバサダー受賞経験者に聞いた!テーブルフォト撮影の3つのポイント

 

 

❶テーマに沿った写真

各コンテストにはテーマが設けられており、そのテーマに沿った写真でなければ当然受賞作品に選ぶことができません。

 

例えば、よく開催される“季節もの”
「秋」というテーマなのに写真から「秋」が感じられないと、せっかくいい写真でも受賞できないので惜しいなあと思いながら見ています……

また、“人”にまつわる「子供」「おじいちゃんおばあちゃん」「お母さん」「カップル」などのテーマなのに、そもそも写真に人が写っていないと受賞できません。

テーマにより沿った写真ほど受賞しやすいので気をつけてみてください♪

 

「どんな写真がいいのかわからないよ!」
という方は、コンテスト詳細ページのアイキャッチ画像に注目!

このアイキャッチ画像は、コンテストを主催する私たちが「こんな写真が集まるといいな」とイメージして選んでいます。よく見て、このような写真を応募してみてくださいね。

私たちのイメージをも超える素敵な写真はもちろん受賞作品に選ばせていただいております。

 

 

❷募集要項を守った写真

各コンテストページには「募集要項」が記載されています!

 

特に注目してほしいのがここ!
受賞するコツに書いてあることは、毎回コンテストによって違います。

これを満たしていないと受賞するのが難しいので、よく読んでくださいね♪

 

そして気をつけてほしいのが「検索ワード」です!

受賞するコツに記載する場合もありますが、検索ワードがあまりに少ないとはじいてしまうケースもありますので…

 

 

❸ニーズを理解した写真

コンテスト主催者の狙いや求めているものを汲み取ることが一番です。

❷のように、「どんな写真を求めているのか」を理解するというのが全てですが、「なぜコンテストを開催しているのか」を読み取ることができるとなお良いと思います。

 

スナップマート主催のコンテストなら、
・この写真は需要があるのに出品が少ない
・季節ものの写真を出品してほしい
などの思いがあります。

企業主催のコンテストなら、
・プロではなく一般の人ならではの視点やアイデアがほしい
・作られたものではなく自然な写真が欲しい
などでしょうか?

 

 

最近開催されたTSUBAKIのコンテストでは、受賞作品の出品者さんがこんなツイートをしてくださいました♪

自然なショットな上に髪の毛のツヤがわかるので、個人的にも好きだなあと思っていた作品でした。

 

ここまで企業分析されていたとは、頭が下がります。
特に「1人が多いから複数人が狙い目そう」という目の付け所が素晴らしいです。

コンテストへの応募も複数人での作品は少なかったように思うので、ぬま様の狙い通りだったのだと思います。

▶︎【結果発表】当選者限定「資生堂TSUBAKI」コンテスト受賞作品を発表します!

 

 

こんな写真は受賞できないので注意⚠️

最後に、コンテスト応募への注意を二点紹介します!

 

1.モデルリリースを取得していないもの

人物が特定できるものは「モデルリリース」を取得しなければ応募ができません!
ちなみにこれはマーケットプレイスへの出品も同様です。

[ヘルプ]モデルリリース取得方法

 

2.クローズド販売対象のもの

クローズド販売のお写真は、せっかく応募していただいても受賞作品に選ぶことのできないのでご注意を!

クローズド販売になる写真
1.企業のロゴマークなどの商標が写り込んでいる写真
2. 私有地で撮影された写真
3.寺社仏閣・有名建築物が写り込んでいる写真

 

ロゴマークなどは無料アプリ「snapseed」で簡単に消すことができるのでお試しください♪

▶︎「Snapseed」無料加工アプリの応用活用法をわかりやすく紹介

 

以上二点を気をつけて、コンテスト受賞目指して応募してみてください!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSnapmartをフォローしよう!