【初心者ユーザーさん向け企画】第7弾 非公式撮影オフ会 #僕らのSnapmart とは?

こんにちは!スナップマートインターン生の浅野です!

初心者ユーザーさん向け企画第7弾!
今回のテーマは「非公式撮影オフ会 #僕らのSnapmart」ということで、ユーザーさん達が自発的に企画してくれている非公式の撮影オフ会について解説していきます♪

 

2月に関東・関西で一回ずつ開催されるのでぜひ!
詳細は↓をクリック

 


目次
1.非公式撮影オフ会「#僕らのSnapmart」とは?
2.運営している人たち
3.撮影オフ会のメリット
4.次回開催の告知!

 

 

1.非公式撮影オフ会「#僕らのSnapmart」とは?

#僕らのSnapmart とは、スナップマートのユーザーさんが自主的に開催してくださっている撮影オフ会のこと!

 

【第一回】は2018年7月21日に開催されました。

テーマは『ポートレート写真を撮ってモデルリリースを取得しよう!!』
とのことで、人が写ったものを中心に撮影◎

 

参加者はオンラインで撮影したいシーンを出し合ったり、
当日は撮影に使えそうな小物を持ち寄りみんなで撮影♪

会場は東京・水道橋にある洋室和室どちらもあるスタジオで開催!
お昼はピザパーティー、楽しそうでした😆

 

 

そして【第二回】は2018年12月1日に開催!!

『季節を感じる写真&よく売れるビジネスシーンを撮影しよう!』をテーマに2部構成。
第一部はオフィス撮影、第二部は外撮影をされていました。

 

“売れる写真”についても想定され、季節を先取りしたバレンタイン&ホワイトデーなどの撮影も行われました!素晴らしい!!

第一部ではTABIPPOさんのオフィスで♪

 

第二部は代々木公園にて、女性モデルさんも駆けつけこんな素敵な写真を撮影されていました!

 

 

そしてそして…
なんと2018年12月22日には #僕らのSnapmart in関西が開催されたのです!

#僕らのSnapmart は二回とも東京開催だったので、関西でもやりたい!との声から生まれました。
(やりたい!の声から開催決定までとっても早かった…!!)

関西では、撮影オフ会に加えフォトウォークが行われました!

関西でも盛り上がりを見せる #僕らのSnapmart !!
すごすぎます!

 

 

2.運営している人たち

「非公式」撮影オフ会なので、もちろんスナップマートの運営側は関わっていないのです。では、どんな人たちが運営をしているのでしょうか??

#僕らのSnapmart の起源は、スナップマートユーザーの「いとたかさん」・「あみさん」がコラボ撮影したことから発展したそう!

詳しくはいとたかさんのnote参照! ↓

Snapmartユーザーさん同士で写真撮影会やってみてー!
その撮影会の時には、#僕らのSnapmart っていう合言葉を入れて投稿する人が増えれば、なんかゆるーい繋がりがいろんな地域でできると思うんだよね😁

そうやってスナップマートユーザーさんによる自発的なコミュニティができてきています♪感謝極まりないです。。

 

そして第二回から「ぬまさん」も運営に加わりさらにパワーアップ!

 

 

関西では「Yukiさん」と「Peachさん」が企画してくださいました♪

Yukiさんのnoteより

このオフ会かなり準備に時間をかけている。お金もかかっている。Snapmart は写真を手軽に販売する小遣い稼ぎのためのサービスなのに、勝手にオフ会開いてしかも自腹を切っている。アホだ。

だけど、沢山いるはずのユーザーどうしがつながらないのはもったいない。ユーザーどうしはライバルかもしれないけど、だからこそ競い合ってやる気も出るし、いっぱい写真を売ろうと思える。繋がった仲間どうし、技術を高め合うことができる。
まだまだそんなコミュニティができているとは言いがたい状況だからこそ、それが作れればいいな、と思っている。待っているより自分から動くほうが早い。

スナップマートはこんな素敵なユーザーさん方に支えられています!!

 

また、仲良くなったスナップマートユーザーさん4〜5人という少人数で、プチ撮影会が行われたりもしています◎

 

 

3.撮影オフ会のメリット

では、そんな撮影オフ会に参加するメリットとはどんなことがあるのか??
代表的なものは以下の三つだと思います。

①モデルリリース取得の写真が撮影できる
②撮影のアドバイスをし合える
③撮影仲間ができる

 

①モデルリリース取得の写真が撮影できる

そもそもこの非公式オフ会が発足したきっかけが、「モデルリリース取得」写真の撮影でした。

スナップマートにはメダル獲得機能があり、その中の一つ「第三者からモデルリリースを取得した写真を10枚以上出品」というメダルがなかなか難しいんですよね。

▶︎モデルリリースとは?

 

いとたかさんは、このメダルをみんなでゲットするために企画してくださいました!

撮影会の後は参加者同士でモデルリリース承認の送り合い(大量)をして、貴重な複数名の顔が写ったモデルリリース取得済み写真が出品できるのです◎

モデルリリース取得済みの写真は需要が高く、実際に撮影オフ会で撮影した写真が売れた喜びの声が多数!

 

※1/23より、個人が判別できる人物が写り込んでいるが「人物なし」で販売されている写真は【一時販売停止】となってしまうのでご注意ください!
▶︎【お知らせ】モデルリリースの再確認をお願いいたします。

 

②撮影のアドバイスをし合える

スナップマートという共通項を持った参加者さんたちが、みんなで「どんな写真が売れるか?」「こんな構図がいいのでは?」という会話をしながら撮影を行う…ってもうすごく勉強になりそうですよね。

また、人によって人・モノ・スタイリングなど得意な分野が異なるので、具体的な撮影の仕方が勉強になるとの声もあり、
主催者や参加者の方は人気ユーザーさんも多数いらっしゃるので、撮影する様子を見られるのも勉強になりそうです♪

 

③撮影仲間ができる

参加者の中にはお子さん連れもいて、わきあいあいとした雰囲気が伝わってくる #僕らのSnapmart !

前回の『第6弾 “交流”がモチベーションを生む⁉︎』でも書いた通り、ユーザーさん同士が交流を持つことでよりスナップマートを楽しんでくださっている方が多くいます♪
オンラインだけでなく、オフラインで会うことでより交流が生まれますよね!

 

(↓個人的には主催者の方のこんな人柄や雰囲気が、今までの素敵なオフ会のあたたかい空気を作ってくれているのかもしれないな〜なんて思っています)

 

4.次回開催の告知!

前置きがかなりかなり長くなってしまいましたが、#僕らのSnapmart 次回開催のお知らせです!!
お時間ある方はぜひ参加してみては??

 

関東(東京)では 2/23(土)に第三弾が開催されます。
撮影テーマは「私の(彼女の)おウチ!&ビジネス」とのことで、おしゃれな会場で行われますよ♪

詳細&お申し込みは↓から!

 

関西(大阪)では、翌日 2/24(日)に第二弾が開催されます!

プロカメラマンによる講座・交流撮影会の二本立て♪
テーマは「喜怒哀楽いろんな表情を撮影しよう!」とのことです。

詳細&お申し込みは↓から!

 

こうやってユーザーさん同士が繋がり自発的に撮影オフ会を開催してくださることは、運営の私たちとしてもとっても嬉しいです…!!!

こんな素敵な繋がりがいろんな地域に広がっていくよう、私たちもスナップマートの認知度向上等、頑張って参ります!